2017年5月5日金曜日

siren td

暗殺教室


siren
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIREN_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88)
登場人物
八尾比沙子(やお ひさこ)[30] 女/年齢不明/求導女
演 - 南りさこ
“求導女”と呼ばれる、求導師の補佐役。物語の序盤、負傷した須田恭也を助けた。穏やかな物腰と献身的な態度で、牧野をはじめ多くの村人達の信頼を集めている。
684年に、飢饉で死にかけていた彼女は堕辰子の肉を口にしたことで不死の呪いを受けた。このとき堕辰子の肉を口にした村人は比沙子を含め三人いたが、生き残ったのは比沙子一人であった。これは当時、彼女が妊婦であったためといわれる。その後は贖罪のために独り、悠久の時を生きてきた。この事件の事実上の原因(黒幕)である。贖罪を終わらせ、堕辰子に楽園へと導いてもらうべく、自らの直系である神代家から代々娘を贄として捧げ続けてきたため、羽生蛇村の住民はほとんどが彼女の血族である。しかし1300年という人間には長すぎる年月が、彼女自身の正体、贖罪の意義、目的すらを忘れ去らせ、いくつもの別人格が形成されていく。記憶を忘れている間は穏やかな物腰の善良な女性だが、記憶を取り戻した本来の彼女は、儀式の為なら手段を選ばぬ残忍な性格である。一方で思い込みの激しい面もあり、根拠も無いのに「儀式を行えば罪は赦される」という動機だけで行動し、美耶子の消滅を見届けた後、保険を掛ける事も無く亜矢子を焼殺している。この思い込み故に比沙子は「永遠に赦されない」という絶望に気付かず、彼女自身の悲劇を助長している。異変後、負傷した須田恭也を助けるが、徐々に本来の記憶が蘇り、別の時空から現れた自分から堕辰子の首を受け取り、遂に神代美耶子を捕らえて儀式を執り行う。しかし生前の美耶子の血分けによって美耶子の“実”は不完全になっており、復活は失敗してしまう。最後は自分の"実"(自分の不死の力)を捧げることで堕辰子を完全に復活させるが、堕辰子は須田によって倒され、自分は別の時空へ延々と堕辰子の首を届ける存在となってしまった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87
年譜
天武天皇12年(683年) 富本銭の発行。
天武天皇13年(684年) 八色の姓を定める。
舞台
https://twitter.com/ikdaya/status/628881629553913856
今回ほとんど蔵出しできなかったのでちょっとだけ。取材はそれはたくさん行きましたが一作目では何といっても長崎県の野崎島。無人島で廃墟と棚田と隠れキリシタンの教会が現存、東シナ海に面したコバルトブルーの海は沖縄以上 #SIREN2015
3:53 - 2015年8月5日
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIREN_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88)
舞台
詳細は「羽生蛇村」を参照
本作の舞台である羽生蛇村は陸の孤島である地方の村で、モデルは埼玉県秩父郡の廃村[5][6]。怪異の発生後には村の周囲が赤い海によって寸断され、現世と隔絶されている。地方の寒村が舞台となった経緯としては、サイレントヒルの制作に携わっていたシナリオライターの佐藤直子が同作の舞台であるアメリカの地方都市を描くうちに、日本人にとってなじみ深い日常を描写することでホラーゲームの不安感を作り出すことができるのではないかと考えたことに端を発している[7]。
サイレン(SIREN)
サイレントヒル(SILENT HILL)
小野不由美『屍鬼』
スティーヴン・キング『呪われた町』
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIREN_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88)
影響を受けた作品
全体的な世界観はシリーズ共にクトゥルフ神話から影響を受けており[8][9]、その元凶となった異形の神と上位の神の存在や関係性など、設定も近い。伊藤潤二の短編漫画に『サイレンの村』という作品があり、設定も酷似しているほか、小野不由美の小説『屍鬼』や諸星大二郎らの漫画作品などの影響を色濃く受けている。100個設定されたアーカイブ(作品世界を理解するための資料)が作品世界の現実感を演出している。音楽や題材には映画『八つ墓村』(1977年野村芳太郎監督版)の雰囲気も醸されているほか、『呪怨』や『仄暗い水の底から』などといった日本のホラー映画の影響が随所に見られる。また、主人公が架空の伝説を捜索しに行く点や、作品のメディアミックス展開においては、映画『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の影響が見られる。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117730662
utatane_fukurouさん 2013/12/1512:35:09
堕辰子ですが、宇宙から飛来して、特定の地域で崇拝され、信者を死者のような存在に変え続ける点は、ラムジー・キャンベルの創造した邪神グラーキに近いように思われます。ラヴクラフトの作品そのものではなく、影響を受けている作品という意味でも、『SIREN』とラムジー・キャンベルの世界観は共通しています。
『SIREN2』は、クトゥルフ神話的に解釈すれば、ダゴンとハイドラの痴話喧嘩に人間が巻き込まれる話です。


true detective
yellow king

http://io9.gizmodo.com/the-one-literary-reference-you-must-know-to-appreciate-1523076497

0 件のコメント:

コメントを投稿